top of page

しこぶちツアーガイド養成講座


「しこぶちツアーガイド養成講座」に参加させて

いただきました

しこぶち?

すごく簡単に説明すると

戦後しばらくまで

山から切り出した木材を「いかだにして

安曇川を下っていたそうです

その安全祈願の信仰

そんな感じです

これからたくさん勉強して

もっと良い説明をできるようにします

今はもうお一人しかいらっしゃらないそうですが

実際にいかだに乗られていた方からも

貴重なお話を伺いました

90才とのことですが、とてもお元気で

会場までお一人で軽トラで来られていました

元気の秘訣についても

お話を伺いたかったです

美味しいランチをいただいた後は

しこぶちにゆかりのあるところを

いくつか巡りました

秋晴れの空に色づく山

最高の一日でした

この世の全ての物に感謝をします

om....

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page